自動車保険のQ&A

あなたの自動車保険はいくら?最大20社からの無料で一括見積もり!!

自動車保険Q&A

Q

搭乗者保険と人身傷害保険の違いは?


A

搭乗者保険については、一般的に保険の対象となるお車で事故によりその時に搭乗していた方が死傷された場合に保険が適用されます。それに対し人身傷害保険は保険の対象となるのは、車だけではなく、その保険で契約しているご家族やご本人様が歩行中に事故により死傷された場合にも保険が適用されます。

Q

一回事故をしてしまったら、等級はどうなる?

A

基本的には自動車保険は1年に1回更新されます。その更新の際に前年度の事故回数1回につき3等級程度下がります。

Q

保険を変える時に等級は引き継げる?

A

基本的に問題ありません。前会社から新会社へ保険を移す時も前会社からの等級は引き継げます。

Q

一時解約後も等級はそのまま?

A

基本的に問題ありません。何らかの理由により一時解約をしていた場合でも再開時に等級を引き継ぐ事が可能です。

Q

一括見積もりには何か用意はいりますか?

A

お手元に保険証券、免許証、車検証をご用意頂くとスムーズに見積りをする事が可能になります。

Q

どんな場合に保険料が安くなる?

A

基本的には、年間走行距離数が少なかったり、事故回数が0などの方が安くなる傾向にあります。

Q

家族間で契約者変更する場合は等級は引き継げる?

A

ご契約者様の変更は可能です。等級については、条件によって可能、不可能と別れてまいりますので、ご契約中もしくは新規ご契約する保険会社へ直接お問合せ下さい。

Q

見積りの結果はいつ届きますか?

A

基本的には1週間以内にお届けさせて頂いています。

Q

どの位安くなる?

A

各社様々な料金プランを用意しておりますので、一括見積もりを使用して頂くと同条件で一番安い会社がみつかると思います。ご金額をお確かめ下さい。

Q

自動車保険加入は必須ですか?

A

自動車保険は別名任意保険とも言われています。必ずしも加入しなければいけない保険ではありませんが。別名強制保険と呼ばれている 自賠責保険では、補償の金額が少ないので殆どの自動車所有者の方は加入されています。


あなたの車のメーカーをお選びください。

車種を選択


ページの先頭へ